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4段目の猫 ブログ
個人創作サイト「4段目の猫」のお知らせ・雑談ブログです。
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主な変更点は以下の通りです。
セーブデータはどのバージョンからでも引継ぎ可能です。

・マップの通り抜け修整
・誤表示や細かな不具合の修整
・謎解きの難易度調節
細部の進行調整(※一部不具合が出る場合あり)
・マップチップ・キャラチップ(ドット絵)の変更修整
・エンド1への救済措置追加
・…

上の2点はバグ修整の類です。
下5点の詳細はネタバレもあるので追記にて。


反転してご覧ください。

・謎解きの難易度調節
冒頭のなぞなぞ:特定の間違い時になぞなぞ君が微妙なヒントのような返事をします。
2Fトルソー:少し分かりやすくドット・文章の表現を一部変更しました。
この2つはいつまで難易度調節してるんだという気もします…さくっといい具合に出来ず申し訳ない。

細部の進行調整(※一部不具合が出る場合あり)
ヒントというほどではありませんが、無駄にマップをうろつくことを避ける目的で少々調整。
この為、1.12以前のセーブデータを移行した場合
ココとチビが1F左奥の部屋に行く
ライエル操作開始後2Fから踊り場へ向かう
上記の場面で、セーブしたタイミングによっては変なタイミングで台詞が登場する場合があります。申し訳ない。

・マップチップ・キャラチップ(ドット絵)の変更修整
ドットにある程度慣れたので、気になっていた部分の修整変更・追加などしています。
キリがないのである程度で打ち切ってますが。
キャラクターだと1F廊下の男の子が色合いそのままですが変わってます。
遠目にチビと見分けづらい気がしていたので思い切って。割と気に入ってます。

・エンド1への救済措置追加
エンド1の条件2についてのみ、救済措置を追加しました。
条件1を満たしていない場合は発動しません。
また、条件1を救済する措置はありません。
詳細はゲームページの「エンド分岐」をご覧ください。
(※1.02まであった救済措置とは全く異なります)

・…
「play room」を見られる状態のデータでEND1をプレイすると何かあります。
(直前のセーブデータからのプレイで大丈夫です)


最後の1つは、ここまで見る人が果たして何人いるだろうかと思わなくもないですが。
興味のある方はよければご覧ください。
イベント追加とは少し違いますが、印象が少し変わるかも。
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